思う事・日記

【人生を考える】借金生活だけど楽しく生きている

伝えたい事

悪い事が起きても気の持ちようでどうにでもなる。

2021年1月、FX自動売買に失敗して人生2度目の多額の借金生活が始まった。
250万ほどだが、フリーターだから支払いが厳しいので債務整理もした。
手取り10万くらいで毎月4万ほど支払いをしている。

フリーター三十路で借金人生終わったな。

1月~3月くらいまで失敗した時の事を悔やんで発狂しながら毎日を過ごしていた
自己破産をする手続きをしようとしてた。

しかし、現在は気にしていない。
定職(バイト)についたのもあるが2度の借金生活を経て

人生は計画通りにいかない事もあるし悪い事を考えても辛い。

だったら、楽しく生きていた方が良い。

と考えるようになっていた。

借金生活だけど生きていられる幸せに気づく

贅沢は出来ないけど生きていられる。

生きていられるだけで幸せじゃないか?

Twitterを眺めていると同じ日本人でも
僕より若くてに壮絶な人生を歩いているけど生きている人が居る。

アフガニスタンとかに目を向けると紛争で食料がなかったり殺されてしまう事もある

アフガニスタン:子どもたちを支える国際支援を-ユニセフ事務局長声明【プレスリリース】
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001805.000005176&g=prt

僕なんて家庭介護をしているのもあるけど
実家に逃げてフリーターで飯も寝る場所もある。

と考えると

自分は不幸だ‥人生オワッタ‥

とか考えるのは…

もったいない!自分なんて生きている!形はどうあれ働いている!
人生イージーゲームなのに諦めるのはもったいない!

と思うようになった。

とはいえ凄い事をしようって気力もない

あれ‥物欲‥というか欲望は無いぞ?

借金生活が長くて金が無い!って状況も長かったから
欲望が枯れた干物になっている。

借金していない時に色々買ったり趣味を見つけようとしたけど
買ったものは即飽きるし、趣味も飽きた。

そして借金生活を迎えて気づいた‥

ぶっちゃけ合気道以外の趣味がないし
なんなら1日ボーっと生きて
光合成(日光浴)しているだけでも幸せだった?!

実際に本当に欲しいものは人それぞれ違うと思う。

けど、気持ちに余裕が無い時は無駄な所で無駄な事に時間・金を使うから
本当に欲しいものが見えなくなっていたりする。

一度、立ち止まって本当に自分が求めているものを考えて探求する方が
苦しい毎日から解放されるかもしれない。

【さいご】日本で借金(リスク)をしてもなんとかなる

家族も持ち家もないのに借金を約400万ほど背負っても生きている

過去に借金をしたときは必至に返済して人生をどうにかしようとした
けど今は疲れたし自分の幸せのために生きようと考えている。

才能が無いって言えば楽だし、諦めた感じが嫌いだから使わなかった
けど今は才能が無いと考えて自分の幸せを考える方が前を向いていられる。

というか、人生はタイミングってあると思う。

あまり頑張らなくても上手くいく人がいるわけで
タイミングを見計らって頑張らないで没頭できるタイミングを待つ方が良い。

上手くいく人は知らないうちに上手くいくような行動をしていたりする。
でも意識してしている人もいるけどね?

一旦立ち止まって自分の幸せを考えているだけで
今はいいんじゃない?と思うのよね。

もし、人生に疲れたーって人は問い合わせホームから連絡ください。
愚痴を聞けますので。