武道

運動(武道の稽古)で頭よくなる理由が科学で判明【文武両道の証明】

「運動で頭がよくなる」の根拠を科学が証明してくれていました!

僕は不注意が多くてネガティブでどうしようもなかったけど
どういうわけか毎日運動をするようになってから頭が冴えていたのもあったけど

運動をすると頭が良くなる根拠を読んで納得できました。

この記事は

  • 運動すると頭がよくなる理由
  • どんな運動が最適か?
  • 武道は頭をよくするのに最高の習い事な理由

が書かれています

運動で頭よくなる理由が科学が教えてくれました

運動をすることでBDNF(脳由来神経栄養因子)が
脳神経や機能を発達させるよーって話がある。

BDNFが脳の各所に巡って脳の進化を助ける模様。
脳は高性能な車として、BDNFはエンジンと思うと良いかも。

脳は使わなければ衰えるし、使えば進化を続けるよー
新しい事を覚えるなら運動をしながらの方がいいよ。

と研究結果と実例が書いてありました。

運動(武道)で頭をよくして勉強が捗る可能性あり

どんな運動をしてもBDNFが脳に行きわたるけど
効率よくBDNFを増やす方条件が

  1. 楽しいと思う運動をする
  2. 失敗・少しだけ危険な運動をする
  3. 毎日運動する
  4. 短時間で息切れする運動(HIITなど)
  5. 難しい(複雑)な運動

になります。

武道を習うと全ての条件を満たす可能性大

子供時代に武道を習うと攻撃的行動が減るよって話もあるけど
脳が発達することによって自分の衝動をコントロールができるかも(考察)

遺伝子・教育環境とか様々な要因はあるけど確かに
頭が良い人が僕の通う道場に一定数いたけど偶然ではないかもしれない。

合気道の稽古で例えるなら‥

楽しいと思いながら稽古(運動)する中で難しい技を覚え褒められる。
とは言え、危険な事もあるから怪我しないように意識をする。

合気道の稽古で息切れをする運動はHIITで代用。
毎日運動する点も自宅でHIIT。でよさそう。

子供が武道を習い「武道を習うのが楽しい!」と思う状態であれば
武道の稽古をするのは頭を良くするのによさそうですね。

【まとめ】

  1. 楽しいと思う運動をする
  2. 失敗・少しだけ危険な運動をする
  3. 毎日運動する
  4. 短時間で息切れする運動(HIITなど)
  5. 難しい運動をする

武道を習う事で1~5の条件を全て満たす可能性高い。

武道を習う事が難しいとか楽しめないとか思うなら
HIITをすると勉強も仕事効率も上がりそうですね。

「運動が続かないよ」って人は運動を継続する方法を読んでみてください。

おしまい

コメントは公式LINEにお願いします('ω')ノ 友だち追加